ドクターブログ

私の趣味はスポーツ観戦ですが、中でも好きなのがテニスです。中学、高校、大学とテニスをしていました。その割には実力はしょぼしょぼですが、観るのは大好きです。そこで今回はテニスのお話。

今フランスで行われているテニスのグランドスラム・全仏オープンで錦織圭選手がスペインのナダルに準々決勝で負けてしまいました。スコア同様、内容的にも完敗(+o+)・・・。やはりクレーコートでナダルに勝つのは難しいのか。良いショットはありましたけど、ナダルに勝つにはナイスショットを打ち続けないとダメなんだと思いました。ナダルはメンタルも強いので自滅することは期待できません。もともとの実力差を考えると100%以上の力を出し続けないと勝てなそうに思いました。

日本人男子が世界のトップ10に何年もい続けること自体がもの凄いことですし、グランドスラムで優勝する可能性があるなんて信じられないことです。錦織選手も若いと思っていたら、もう29歳になっているんですね。20代前半の若手もどんどん出てきています。厳しい世界です。なんとかもうひと頑張り期待したいです。頑張れ圭!!

今度はナダルvsフェデラーです。フェデラーがテニス史上最高のプレイヤーであることは誰も異論はないと思ってます。個人的にはフェデラーは近々引退してしまうんではないかと勝手に思っていて、なのでフェデラーの試合は観れる時は極力観て、フェデラーの雄姿を目に焼き付けるようにしています。ナダルvsフェデラーなんてもう最後かもなんて思っちゃってます。さすがのフェデラーも全仏でナダルに勝つのは難しいかもですが、何とか頑張って欲しいです。